市長ブログ(令和4年)

  

  「声の市報」は、毎月1回、「市報ちちぶ」に掲載されている記事を、声のボランティアグループ「きぶねぎくの会」によりCDに録音し、希望する市内の視覚障がいのある方等へお届けしています。

 お正月にお届けできるよう、令和5年新年のご挨拶を収録しました。

 聴きやすい声の大きさになるようにマイクの位置や音量を細かく調整し、無事収録することができました。

「きぶねぎくの会」の皆さんの「声の市報」へのご協力に改めて感謝いたします。

2022年12月21日

  本日、旧秩父東高利活用検討市民会議から答申をいただきました。

 旧秩父東高は、ファシリティマネジメントの観点から「老朽化した公共施設の機能を集約し、複合化していく拠点」として有効に利活用することにより、他の公共施設の改修・更新費用の削減や、ランニングコストの圧縮に効果があると考えています。

 旧秩父東高利活用検討市民会議の委員の皆さまには、7月からこれまで7回にわたり会議を開催し、グラウンド等を含めたエリア全体の今後の利活用について、慎重にご審議いただきありがとうございました。

 本日いただきました答申を参考にさせていただき、より効率的な施設の利活用を検討してまいります。

  

2022年12月20日

 
 本日、秩父市議会12月定例会が終了いたしました。
 12月定例会では、条例の新規制定や補正予算など合計17件の議案の審議をお願いしました。議員の皆さまには、真摯に議案のご審議をいただきました。ご可決・ご承認いただいた議案については、迅速、適切に執行したいと思います。

 一般質問に登壇されました10名の議員の皆さまからは、新年度予算編成に対する政策提言をはじめ、教育や福祉施策に関することなど、各般にわたる貴重なご提言やご意見をいただきました。
 議員の皆さまからのご提言を真摯に受け止め、今後の予算編成等におきまして、総合的に検討してまいりたいと考えております。

 

2022年12月19日

 

秩父農工科学高校ソフトボール部県予選優勝報告

 新人大会兼全国選抜大会県予選において、秩父農工科学高校男子ソフトボール部が、見事優勝しました。

 本日は、韮塚校長と顧問の新井先生、井上先生、主将の宮内さん、副部長の白石さんが優勝の報告にお越しくださいました。

 秩父農工科学高校男子ソフトボール部は、なんと!この大会は5連覇となります。

 令和53月に長崎で行われる全国選抜大会に埼玉県代表として出場しますが、昨年度は全国3位でした。

 主将の宮内さんからは、「先輩たちの記録を超えられるよう頑張りたい」と力強い言葉をいただきました。

 昨年度に引き続き、全国の大舞台で良い成績が残せるよう、またケガの無いように冬の練習に励んでください。春には良い報告をお待ちしています。

 市民の皆さまも応援よろしくお願いします。

2022年12月16日

 

 12月に入り、日を追うごとに寒さが厳しくなってまいりました。

 本日は、主要幹線道路を中心に市道の除雪にご協力いただく事業者の皆さまにご挨拶に伺いました。

 事業者の皆さまは、場合によっては夜中から除雪をしていただくこともあり、大変な作業となります。

 市民の皆さまにも除雪作業時には、以下の点についてご協力お願いします。

 ・路上駐車をしない。

 ・除雪車に近づかない。

 ・除雪作業により間口に雪がたまる場合がありますので、雪の除去にご協力ください。

 大雪の場合には、公助だけではなく、自助・共助での取り組みも重要になりますので、食料や水等の備蓄や通学路など歩道の除雪についてご協力をお願いします。

2022年12月15日

ブログ用カレンダー

<2023年2月>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627281234
567891011