食費等の物価高騰に直面し、その影響を特に受けている低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く)に対し、その実情を踏まえた支援を行うため、特別給付金を支給します。(全国一律の制度です。)
※令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられませんので、ご注意ください。
1.支給対象者
A.令和4年度に実施した子育て世帯生活支援特別給付金(前回の給付金)の支給対象者であった方(申請の要否に関わらず、前回の給付金を受け取った方または受取を拒否した方)
B.令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合は20歳未満)を養育する父母等(※令和6年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)であって、令和5年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方
※ ひとり親世帯の方も対象になりますが、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は対象外となります。
※申請不要の方で、受給を拒否される方のみ、こちら(受給拒否届出書.pdf(55KB))をご提出ください。
2.申請の手続き
1.支給対象者のAに該当する方
給付金は、申請不要で受け取れます。振込日は令和5年5月30日(火)になります。
1.支給対象者のBに該当する方
給付金を受け取るには、申請が必要です。
申請書類は、保育こども課窓口にて申請手続きを説明の上、ご案内します。
3.申請期間
- とき 令和5年6月1日(木)から令和6年2月29日(木)
- ところ 秩父市役所 本庁舎1階 保育こども課窓口(4番窓口)
※各総合支所では受付できませんので、ご注意ください。
※少人数で対応しておりますので、窓口へお越しの際は事前にお電話にてご確認をお願いします。
※第2・第4木曜日 平日夜間窓口 17時15分~19時15分
最終日曜日 最終日曜窓口 8時30分~12時/ 13時~17時
※やむをえない事情により申請期間内に来庁が難しい場合には、必ず申請期間内にご相談ください。
令和6年3月になってからご相談いただいても申請は受付できません。
4.給付額
児童1人あたり一律5万円
※振込依頼人名は、【 2)R5チチブシコソダテセタイセイカツシエントクベツキユウフキン 】もしくは【 2)R5秩父市子育て世帯生活支援特別給付金 】と記載されています。振込日等の詳細につきましては、『支払(予定)通知書』をご確認ください。
5.詐欺にご注意ください
秩父市からお電話等にて問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。万が一、不審な電話がかかってきた場合には、保育こども課または最寄りの警察署にご相談ください。
6.外部サイト
厚生労働省ホームページ「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」