秩父銘仙利活用奨励金

奨励金の内容

2023年12月26日で、『秩父銘仙』が国指定伝統的工芸品に指定されて10年を迎えます。より多くの方に秩父銘仙をご活用いただきたく、奨励金を新設しました!

申請期間

令和5年8月1日(火)から 

※事前にご相談いただくことが交付条件となっています。”必ず”ご利用ご検討されている方はご相談ください。

対象者

(1)対象となる購入先から、秩父銘仙製品を10万円(税抜き)以上購入する方。

(2)ご利用をご検討する際に、市へ事前相談を行った方。

(3)購入した秩父銘仙製品を着用または使用した写真データ(3枚以上)を市に提供し、市のHPやSNS等で公開することに同意する方

(4)市税等を滞納していない方。

(5)暴力団員等ではない方。

交付金額

一律5万円 全20件

※一人一回のみ。

※同一世帯においても一回のみ。

※申請を受けた個人と同一人物が経営する法人につきましては、店舗と併せての申請はできません。

対象購入先

秩父銘仙協同組合員である織元(秩父銘仙協同組合)

秩父地域内に事業所のある伝統工芸士

秩父産繭を使用し製造する秩父地域内の事業者

上記の事業者が製造する秩父銘仙を加工して製品を作る秩父地域の事業者

申請方法

以下の書類をご用意の上、産業支援課へご申請ください。

※事前に産業支援課へご相談いただいた方が対象となりますので、必ずご検討段階で一度ご相談ください。

 

〇提出書類

(1)秩父銘仙利活用奨励金交付申請書兼請求書(13KB)

(2)対象購入先から10万円(税抜き)以上の秩父銘仙製品を購入したことがわかる領収書

(3)購入した秩父銘仙製品を着用、使用した写真データ(3枚以上)

(4)秩父銘仙利活用奨励金における生産者証明書

(5)市税等を滞納していないことを証明する証明書(市外在住者のみ)

(6)奨励金振込先がわかる通帳のコピー

 

〇その他

秩父銘仙利活用奨励金 案内チラシ(151KB)

秩父銘仙利活用奨励金 要綱(76KB)

 

奨励金活用事例

No.1 店舗展示兼着用着物

活用事例活用事例活用事例

秩父銘仙の原型とも言える『秩父太織(ちちぶふとり)』を店舗のレイアウト用、また接客時にご着用するお着物として奨励金をご活用いただきました。秩父市番場町11-13にある「ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア」にて展示、また接客時にご着用いただく予定ですので、機会がありましたらぜひご覧ください。

 

No.2 店舗接客時着用着物(新啓織物)

奨励金写真奨励金写真奨励金写真

秩父市中宮地町にある「新啓織物」の秩父銘仙反物を仕立てたお着物に奨励金をご活用いただきました。秩父市熊木町9-2にある「太田甘池堂」での接客時にもご着用いただく予定ですので、機会がありましたらぜひご覧ください。

 

No.3 プライベート、イベント時着用着物(逸見織物)

meise_sa1meisen_sa2

秩父市本町に出張販売所がある「逸見織物(本社:秩父市黒谷)」の秩父銘仙反物をお着物に仕立てていただきました。

 

No.4 七五三祝着(逸見織物)

meisen_k1meisen_k2meisen_k3

秩父市本町に出張販売所がある「逸見織物(本社:秩父市黒谷)」の秩父銘仙反物をお孫さんの七五三祝着に仕立てていただきました

 

No.5 イベント時着用着物(新啓織物)

meisen_a1meisen_a2

秩父市中宮地町にある「新啓織物」の秩父銘仙反物をお着物に仕立てていただきました。

 

No.6 プライベート、お茶会時着用着物(逸見織物)

meisen_i2

秩父市本町に出張販売所がある「逸見織物(本社:秩父市黒谷)」の秩父銘仙反物をお着物に仕立てていただきました。

 

No.7 プライベート時着用着物(新啓織物)

meisen_su1meisen_su2

秩父市中宮地町にある「新啓織物」の秩父銘仙反物をお着物に仕立てていただきました。

 

No.8 旅館内装 銘仙掛け軸(新啓織物)

meisen_hmeisen_h2meisen_h3

秩父市中宮地町にある「新啓織物」の秩父銘仙を使った掛け軸をご作成いただき、旅館内の内装用としてご活用いただきました。秩父市野坂町2-8-34にある「旅館 比与志」にご宿泊のお客様のみご覧いただけますので、機会がありましたらぜひご覧ください。

 

No.9 プライベート時着用着物(新啓織物)

meisen_shimeisen_shi2

秩父市中宮地町にある「新啓織物」の秩父銘仙反物をお着物に仕立てていただきました。

 

事前相談・問い合わせ先

〒368-8686

埼玉県秩父市熊木町8番15号

秩父市 産業観光部 産業支援課

電話:0494-25-5208(直通)

Email:sangyo@city.chichibu.lg.jp

 

不明な点や質問について、お問い合わせください。